壱■

あ、そういえば先週末ひいじいちゃんの17回忌があったので
実家に帰ってました。

で、
2人弟がいるんやけど下の中3の弟がなんかでかくなってやんの。
ひょろっと背が高くなってんの。
弟が2人いるかと思った。
いや弟は実際2人いる。(壊)


法事で思い出したけど、ひいじいちゃんの葬式の時
俺霊柩車に向かって

「ボクも乗っていく!!」

と言った。
家族は凍った。
お前はまだ行かないでくれ。


いや、
俺はあのとき単純に霊柩車の豪華絢爛というか、派手さが
かっこいいなって純粋な感覚だったのを覚えています。

ま、

そんな話。



ひいばあちゃんの葬式のとき、
何もない空間に向かって


「ひいばあちゃんもこっちきて座りぃや」


と座布団を出したという。
親族凍る。

これは単純にたぶん霊感。。



そーいや九州のおじいちゃんの葬式で
いとこの娘が
天井のあたりを指差して

「じーちゃん」

と言ってたな。


子供っていろいろ見えるのね。
でもちょっとハートウォーミングな雰囲気を感じる俺。