戦争について思うこと

戦後60年てか。
歴史とかロクに勉強できてないから細かいことは
わからんのやけど、

最近よく戦争に関するドラマやら映画がテレビでやってますね。


今日も広島の原爆の話のドラマがやってました。


人を殺してはいけませんてのは世界の皆がわかってることだと
思います。
日本でも人を殺したらごめんねではすみません。
どんなにひどいことをされても、
仕返しに人を殺してはいけないって決めてるんです。
国がきめた法律で罰が与えられます。




じゃあなんで戦争をしないといけないんでしょうか。


エライさんがたの考えることや
国と国との複雑な関係なんて俺は勉強不足でわかりませんが、
人を殺しにいってこいってゴーサインがなんでだせるんでしょうか。


人を殺したいなんて思ってない人に
なんで人を殺して来いっていえるんでしょうか。









世の中には憎しみを持って
人を殺してしまう人はたくさんいます。


でも、個人的に何の憎しみもお互いもっていない
どうしが、国の、自分の属するリーダーのゴーサインで
他のテリトリーの人を殺しに行かないといけないんです。

戦争は。


戦争って世界に入ってしまうと多分みんな狂ってしまう。
あっちのヤツらは敵だ、こんなひどいやつらだ、
って言われ続ければ
皆個人的な憎しみと錯覚して、あいつらを殺せってなるんです。


戦地では自分の身を守るために、攻撃するんです。
傷つけられたから仕返しするんです。
これは本能でしょう。








原爆投下がその最悪の例ですが、
無差別殺人なんてさらに全く理解できません。
それに何らかの援助をするのも同じことです。


キレイゴト並べて「人の命は平等」なんてことは簡単に言えます。
俺は「人の命は平等」ってのには疑問を感じます。確信はもちませんが。
でも戦争やってるエライひとに質問したらたぶん平気で
「人の命は平等ですが、」って話し始めるんでしょう。



どんだけ勉強しても、そんなこと理解できるエライさんにはなりたく
ありません。




原爆投下命令、原爆投下許可??
ハァ????



そんなんなら
個人的な憎しみをもって殺人を犯す
犯人の言い分のほうがよっぽど筋が通ってます。



やるんなら戦争決めたエライさんがたどうしタイマンで
素手で喧嘩すればいい。







もう一つ俺には思ってることがあります。



日本史で戦国時代になんかいろいろ
武将がいるじゃないですか。
ヒーロー扱いの。
いろいろかっこよく描かれてたりもするじゃないですか、
いろんなところで。


でも要はむかーしむかしの昔すぎる昔に戦争やって
えらそうに一番後ろで陣取ってた人たちがそういう中に一杯おるんやろ。
もしくは一番人を殺すのがうまかったひとらが一杯おるんやろ。

いや、中には自分の治めてる土地の人たちを自分の身を犠牲に
して守った人もいるんやけど。



まあ何がいいたいかというと、そうやって
恐ろしいはずの歴史が風化して美化されていくんじゃないかってこと。


未来過ぎる未来には「昔は鉄砲とか爆弾とか使ってイクサしてたん
やって。すげーな。なんとかって隊長がおったんやって。かっこいいな。」って。

なんかボクシングの世界チャンピオンやって!スゲー!みたいな
扱いで。


歴史勉強してない俺には言う資格無いと思うけど
最近思うわけ。










確かに、自分を、大事なやつを傷つけられたら
仕返ししてやりたくなります。

俺も、そんなとき自分を抑えることができるかというと
自信は全然ありません。


俺に子どもが出来て喧嘩して負けて帰ってきたら、
いじめられて帰ってきたら、
倍にして返せっていうかもしれません。うん。



というわけで全然何が正しいか、どうなのか
俺の中で全く整理できてません。


上に書いたことも矛盾だらけかもしれません。
知識不足かもしれません。

ただ自分の中にある、自分の正直なところを吐き出してみました。
ヘタクソな日本語ばっかでごめんなさいねー

ココまで読んでくれた人、
ありがとー