青い青

yupon2005-07-18

突然思いつきで彼女と沖縄へ。
ピーク時にもかかわらず、彼女のお手柄で
数日前にチケットなんとか入手。


16日俺は大阪を飛び出す。
彼女は福岡を飛び出す。


半年前に一人旅した沖縄へ。
彼女を必ず連れてくると決めてた計画は実行へ。
しかし旅行は無計画。
レンタカーを借りて、俺が訪れた場所と彼女が思いついたところを
非効率的に走り回った。


宿泊はもちろんビーチロックハウス。
一泊1000円テント生活なり。

遠距離恋愛やから、
なかなか一日中一緒てのはなかったけど、
今回は最高の時間を最高の場所で。


いろんな海をひたすら見た。
台風来てたけど関係ない。
むしろその荒々しい風が面白い。

それるやろうって言ってたらホンマに俺らのところはそれた。


また、いろんな人としゃべった。
なかでも仲良くなったのは沖縄生まれ沖縄育ちの
タカシ、ツグ、ミャンマー

16日の夜になんとなく一緒に飲んで、一気に打ち解ける。
次の日も俺らに会いにきてくれるってことで約束。
俺と彼女が遊びまわって夜中に帰ってきたのに、やつらは俺らを
待っててくれた。

アホもしたし、少し熱くも語った。



ボランティアスタッフのツカサ。
バーテン。
関西弁しゃべってるから話し掛けた。
大阪アメ村のバーでそのうち働く予定とのこと。
大阪で再会を約束。


フラフラ歩いてたケイスケ。
またなんとなく話し掛ける。
いずれ神戸に店を出すとのこと。
彼とも再会を約束。




ビーチロックのご近所の飲み屋、「味平」の大将。


半年前沖縄にきた時ビーチロックのスタッフや他の旅人と
店に遊びに行き、沖縄民謡ライブを体全体で楽しんだ後、
なんとなく大将に話し掛けて仲良くなる。
次の日、ふらっと立ち寄った漁港でもたまたま出会う。
その時もうすぐかえることを伝えると、

「また帰って来い」

って言われた。


だから昨日の夜会いにいったらバッチリ覚えてくれてた。
いっぱいしゃべった。
「わざわざ会いに来てくれてうれしいからコレサービス!」
って海ブドウもくれた。
俺も彼女も生まれて初めて食べる海ブドウを堪能。
ピーナッツ豆腐(沖縄の言葉でなんていうんやっけ・・・)
もくれた。

「お前ナントカしんごに似てるな!言われたことあるか?」
て言われる。
ナントカって、その部分が重要なんです。
誰やろ。。。
結局大将思い出せず。
めんどくさいので大将のなかで俺はシンゴてことで覚えてもらう。




今日18日、惜しみつつ空港に向かう。



そこで前回なかよくなった沖縄移住族のタミコがわざわざ駆けつけてくれる。


再会を喜んだあと、
福岡に発つ彼女が先に飛行機に乗り込む時間になった。
その時
「彼女といっぱい話しとき!!」
ってイキナリ俺のチケットを取って搭乗手続きに走ってくれる。




沖縄に太陽みたいな仲間がたくさんいる。


俺が半年前に全身で感じた沖縄のこんな空気を、
景色を、彼女にも感じてほしかった。
幸い彼女もかなり楽しんでくれたみたい。


沖縄を発つのはつらいけど、
彼女としばらくあえないのはつらいけど、
今度また帰ってくるし、
また会うから大丈夫。


空の上で雲の陸と青い空を見ながら
ぼーっと物思いにふけっていました。