参■

周りの景色がきれかったので
ヒッチハイクせずに
しばらくあるいた。

すると「ココナッツハウス」
て店を見つけ、
なんとなく入ってみた。

そこでメニューに
やしのみジュースを発見。

1000円もしたけど、
注文するとやしのみを目の前でさばいて
ストローをさしてくれた。

店の人はもともと沖縄の人じゃなくて、
埼玉から旅行しに来て
はまってついには店を構えて住み着いてしまったという。

聞くと旅人はよくくるけど
ヒッチハイカーは店はじめて以来初で、
俺が記念すべきヒッチハイカー第一号に。

沖縄の食べ物の話になって、
「豆腐よう」を食べたこと無い
というと
奥からそれをもってきてわざわざ食べさしてくれた。

珍味ときいてたから
激マズやったりしてと思ったら、

ウマァ!!!

はまりそう。
泡盛も好き、
豆腐ようも好き。

店の人に
「あらー、じゃあ立派なのんべえだ。」って言われた。

やしのみは飲んだ後も捨てない。
半分に割って
なかの実をスプーンでくりぬいて小皿に移し、
しょうゆとわさびで刺身にしてたべるとのこと。

うそーん。

と思ったけど
これがまたウマイの。


沢山話をして最後に名刺を交換した。