人間

列車事故
近くで起きた大事故。


営業先のテレビでやってたニュースで
驚きました。


ずっと仕事中気になってました。
俺の友達とか、知り合いとか、
乗ってる可能性十分あるからな。


恐ろしいことです。


どこかで事件が起こっても、
どこか他人事のようにみていた自分に気がつきます。
今回は非常に近いところで起きてるから、
いろいろ考えます。


友達から「大丈夫だ」と連絡があり、
俺は「よかった!」といいました。
友達から大丈夫だったかと連絡があり、
大丈夫だと答えると「よかった!」
といわれました。


でも大勢の人が亡くなっているという事実は
変わることはありません。


俺じゃなくてよかった、
お前じゃなくてよかった、



キレイゴトを抜きにすれば
やっぱり人間そう考えてしまうんやろうか。




今日は初任給をもらい、
嬉しい日でもあるのですが、
非常に複雑な気分になります。

今日俺らと同じように初任給をもらう
人が電車にたくさんのっていたことでしょう。
亡くなった方もいるかもしれません。


うまくいわれへんし、
答えも出てこーへんけど、

とにかく、複雑な気分なんです。