五■

再びヒッチハイク
宿に戻ることに。

「読谷までのせてくれませんか??」

ってのを持って立ってると、
これまた15分後ぐらいに
車が1台止まってくれた。

そして、
「免許持ってる?」

ってきかれた。

「え?あ、はい・・」
というと
「んじゃ読谷まで車で走っていいから
 運転かわってくれん?」
と。

「あ、はい!おやすいごようです」
といいながら
運転を始めると


おっちゃん横でビールを飲みだした(笑)

仕事休みで
朝まで飲んでたから
ちょっとよってるし、
眠いらしい。


いやいや、
ほんま気ぃつけてくださいよ。

おっちゃんと沖縄のことを話してると、
また食べ物の話に。

俺がちゃんぷるーをまだ食べたことがないというと、
おっちゃんは近くの定食屋に連れてってくれて、
俺の分の注文だけして、
お金を払ってくれ、

「ほんじゃ俺今から用事あるから
 食べて帰りなさい」

と、
「いや、そんなん悪いですよ!載せてもらってご馳走なって・・」
というと
「運転代!じゃあな!楽しめよ」

とお別れした。





なんて沖縄の人はみんなこんなにやさしいんやろ。
俺はニヤニヤしながら満タンの腹をさすってB69に戻った。

たしかにここは
那覇とかに比べれば
不便やし、
ひたすら道と海しかないけど、
何にも無い豊かさがここにはある
とココナッツハウスの人も言っていた。

あー


沖縄すみてえ!!!!!




あーあ言っちゃった。
いつかは言うと思ってたけど(笑)